2005年08月07日

あんちゃん

お爺ちゃんと七人のトレーダー」のコメントより
************************************************************************************************
爺さまへ
このHPを仲間に勧められて以来毎日必ず寄らせて頂いています
お爺ちゃんと言いながら 探究心は大したものです 
見た目も意外と若かったりしてね(笑)
私も どちらかと言えば発想が「売り」から入ることが多かったのでしたが
やはり「買い」専門で考えるようになってからの方が
大引け後の毎日を快適に過ごせるようになりましたよ(ウハウハで)
あの株之助氏(HABABI氏)も子羊氏も カラ売りはしていないようですし・・・

Posted by あんちゃん at 2005年08月03日 16:20
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
爺さまへ
私の持論「デイトレルールはシンプルに限る」です
よって 
前日比プラス の場合は 少なくともカラ売りはしない
   マイナスの場合は 少なくとも買いは見送り
逆張りは絶対するべきでないと思っています
他にもルールはあります
当日の寄り付き値を割れたら 買ってはいけない
         下回らなかったら カラ売りしてはいけない
ご参考になれば・・・

1993年よりトレード開始 
1999年以降はネットでデイトレ中心に転向

Posted by あんちゃん at 2005年08月04日 00:29
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
本も出版している超有名なデイトレーダーの某氏
本日1450万円の負け(自己新記録更新だそうです)
このところの8日間で4200万円負けたそうです

私のノウハウだったら こんな成績はありえないと思っちゃいました

Posted by あんちゃん at 2005年08月05日 00:00
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本デイトレーダー協会のHPをご覧になったことはありますか?

なるべく多くのエントリールールを垣間見て それを自分なりに消化し
自分に合ったものだけ採用して作り上げて行けば
勝率の高いトレードが可能になることと思います


知恵は授かるものではない それは他人に代わってもらえない
免れることのできない旅の果てに 自ら発見しなければならない
<マルセル・ブルースト フランスの小説家 1871〜1922>

Posted by あんちゃん at 2005年08月05日 00:03
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
爺さまへ
株価が自分の思い通りに動きそれに乗れれば誰も苦労はしませんよね
儲けるのは自分の欲と恐怖心をいかにコントロールするかということだけです

儲けるコツ
逆張りはしない
ワントレンドで利益確定する   たったこれだけですよ

>「私のノウハウだったら こんな成績はありえないと思っちゃいました」

超有名カリスマデイトレーダー某氏は
前日終値を割り込んでも 反発を期待して逆張りの買いを続けた・・・
★逆張りで買い続けた ★損をワントレンドで切らなかった

Posted by あんちゃん at 2005年08月05日 08:02
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
あえてみなさんにお伝えすることがあるとしたら
 
前日終値を割り込まなかったら 買いが有利
当日始値を割り込まなかったら 買いが有利
前日終値より高いが 当日始値を割り込んできたら 様子見
(ギャップの中では 判断しない)

爺さまの探究心に敬意を表して書かせて頂きましたが これだけで十分儲けられます
大切なことは 突然の激しい値動きや板の食い合い状況に惑わされず 自分が決めた
ルールを守れるかどうかということです

Posted by あんちゃん at 2005年08月05日 08:03
************************************************************************************************


当ブログのコメントより
************************************************************************************************
デイトレーダーならば 周知の方法ですが改めて書かせて頂きますね

エントリールールは人様々ですが
教科書に載っている一般的な方法です
「デイトレード大学」って読みましたか?

前場寄り付きから30分の高値・安値をチェック
その高値を抜けたら 買いで参戦を考える
その安値を割れたら 売りで参戦を考える

ダマシとかあるので 単純には儲かりませんが・・・

後場は 前場の高値を抜けたら買いで参戦
    前場の安値を割ったら売りで参戦

自分が買った株をさらに高く買ってくれる「アフォ」を探さねばなりません
自分が空売りした株を安く売ってくれる「アフォ」を探さねばなりません
よって常に高値・安値を意識する癖をつけましょう
結局
レジスタンスで買うか・売るか
サポートで買うか・売るか
これだけだと思います

インサイドデイにエントリーしても 疲れるだけですから・・・


Posted by あんちゃん at 2006年04月26日 15:43
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自分が「騰がる!」と思って買う所は 
「高い!」と思う人がカラ売りする所かもしれない
自分が「下がる!」と思ってカラ売りする所は
「安い!」と思う人が買う所かもしれない

「インサイドデイ」
前日の高値より下 前日の安値より上
このような状況ではパニックは起きません

儲けるためには
パニックになって逃げ出す玉に便乗してエントリーするのがコツ

「デイトレード大学」岡本治郎著
この本を熟読されますよう お勧めいたします

2006/05/03 05:18 あんちゃん
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私も経験しましたが 目先での針の先がピクピクするような値動きに反応してエントリーはしないというルールを厳格に守ることです
例えて言えば 袋の中のネズミを捕まえるのに 自分が袋の中に入ってネズミを追い掛け回すより 袋の出口で待っていたほうが 効率がいいということです
サポートライン・レジスタンスラインを引きましょう
そのラインから飛び出る値動きに対してエントリーするのです
サポートラインとレジスタンスラインの中の値動きを無視することも一策です

2006/05/04 07:05 あんちゃん
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「あんちゃん」の書き込みがありましたので読ましてもらいました、流石にいつもながら「的を射た」内容であり感心しております・・
確かに平均線で跳ね返り動き出すとき、2σを超えるときは、直前までに蓄積された高値・安値をブレークする時と合致しますから平均線を意識してのエントリーが難しいようでしたら直前までに蓄積された高値安値、サポートライン等をブレークする時にエントリーするのが賢明であるかもしれませんね・・
神経を磨り減らすような監視からも開放され面白そうなので私も来週から使わせてもらいます・・・この場を借りて私からも「あんちゃん」にお礼申し上げます・・・

2006/05/04 19:46 お爺ちゃん
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私がデイトレを学びたいと思ったのは 2000年10月
当時は参考になる本・サイトなどはほとんどなく
ネット証券の分足チャートなども貧弱でした
しかし 今は参考になるものが豊富過ぎて かえって良くないかも知れませんね
運だけで稼いできたような素人カリスマデイトレーダーも何人もいますし・・・
5年前 私は当時 西新宿でデイトレセミナーを定期的に開催していた方がお二人お見えになり その方々から考え方やテクニックを学びました
その方 現在は京橋でご活躍中 もうお一方は会社を解散されました

2006/05/04 22:44 あんちゃん
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ザラ場での判断は いつも冷静にできますか?
焦らずに落ち着いてトレードして下さい

単にローソクとか分足移動平均線などという判断だけでなく
前日終値・高値・安値を意識し
「動かないラインを基準に」すると言うことを覚えられることをお勧め致します
私は一日のトレードで 買いで儲けて カラ売りでも儲けよう なんてことは考えないです


2006/05/11 18:50 あんちゃん
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2002年年末 挫折感で一杯だった私を癒し勇気付けてくれた本をご紹介しましょう
もしかして もうお読みになっているかも知れませんが・・・
私と同じ感想をもった方のブログも見つけましたのでご覧下さい

http://blog.goo.ne.jp/hiro77_001/e/01b4f174763d73982d2c154db474dcbf

デイトレード―マーケットで勝ち続けるための発想術
オリバー ベレス (著), グレッグ カプラ (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822242978/503-6606772-9512736

私のトレーダー人生を支えてくれた最高の癒し本です

2006/05/13 23:02 あんちゃん
************************************************************************************************
posted by   at 21:06| あんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。